駅のスピーカーについて

タイプ1

最もよく使用されているスピーカーです。このスピーカーは軽度の音割れをしているケースが多いように思います。また、音量やノイズに関しては駅によって異なります。

このスピーカーで録音した放送
谷町線四つ橋線中央線千日前線堺筋線長堀鶴見緑地線の駅放送、啓発放送、駅構内コンコースの放送など多数
↓カバーあり      ↓カバーなし

一部は中身が異なるものもあります。

タイプ2

地上駅でよく使用されているスピーカーです。このスピーカーは音量が大きい割りに音質がいいと思いますが、そのほとんどが高い位置に設置してあるので録音にはあまり適さないと思います。

このスピーカーで録音した放送
なし

タイプ3

待合室で使用されているスピーカーです。このスピーカーはタイプ1に比べて音量、音質がやや落ちるように思いますし、ノイズや音割れも放送の音量が大きいとひどくなることがあります。

このスピーカーで録音した放送
御堂筋線中央線の駅放送、啓発放送など

タイプ4

梅田駅で使用されているスピーカーです。
このスピーカーはタイプ1より音割れが少ないように思います。しかし、梅田駅は混雑していることが多く、きれいに録音するのは難しいと思います。

このスピーカーで録音した放送
御堂筋線の駅放送

タイプ5

御堂筋線の梅田、淀屋橋、心斎橋の各駅で使用されているスピーカーです。音量も大きく、設置位置もあまり高くないので録音初心者の
方は、 まずこのスピーカーからチャレンジして
みるのもいいと思います。やや音割れ気味。

このスピーカーで録音した放送
御堂筋線扉開閉時の駅放送

タイプ6

タイプ1に次いでよく使用されているスピーカーです。放送の声が少しこもっていますが、音が出る場所がわかり易いので録音の時には重宝します。女声の放送は全般的にやや音割れあり。

このスピーカーで録音した放送
御堂筋線谷町線の駅放送

タイプ7

御堂筋線動物園前駅のホームに設置されている
スピーカーです。低い位置に設置されているものは
あまり音量が大きくないように思います。なお、以前この駅はタイプ6のスピーカーでした。

このスピーカーで録音した放送
御堂筋線の駅放送